散髪屋

2週間前位から散髪に
行こうと思っているが行けずにいる。
時間が無いわけではない。
面倒くさいからだ。

 

何が面倒くさいのかと言うと
お店の人との会話かな。
変に気さくな店主(おばさん)との会話。
なんだか噛み合わない。

常連さんとの会話は弾んでいる。
居心地が悪い。
だけど近いし安いしで行っている。

 

ほんの1時間ほどの事や。
見苦しい格好で
日々を過ごすより全然いいでしょ。
そう考えた。

見苦しい自分を自撮りしてみた。
太ったなあ。こりゃ痩せなあかんわ。
ダイエットのきっかけにも
散髪に行こうと決めた。
時間は何時にしよう。
お昼ご飯食べて2時か3時位にしよう。



今日行ってみて踏ん切りがついた。
やっぱり髪はあの人に切ってもらおう。
たぶん値段は今の所の倍位はするだろう。
でも他のものを節約してでも
あの人に切ってもらう。


少し不安はある。
もうかれこれ10年以上行っていない。
あの時のままのあの人でいるだろうか。

人伝てに独立して店を
構えている事は知っている。


次回の散髪はそこに行くと決めた。