片付けを本格的に再開

ブログの記事を振り返って見ると
このブログの主旨である片付けに
関して書いてあるのは2018年7月14日。
それ以降は書かれていない。
丸1年が経過している。

片付けを全くしていないわけではないが
ほぼ現状維持が続いていた。
しかし先週いよいよ本丸に攻め入った。

この部屋は中々手強い。
現時点では本、服、事務机、壊れたパソコン等
色んなモノが置かれ物置状態になっている。

まずは以前からの念願、
本の始末に取り掛かった。
残す本と売る本に分別する。

ざっと数えると売る本が
約300冊残す本が50冊程度。
訪問買取の依頼の為ブックオフに電話。
訪問買取には100冊以上が条件との事。
また値段が付かなかったものは
引き取れないらしい。

因みに持ち込みの場合は
値段の付かないモノも
引き取ってくれるとの事。
すぐ来てくれると思ったが予約が
混んでいて次の日曜日に予約を入れた。

気持ちの乗っているうちに
やっつけたかったがまあ良しとする。
本が始末できれば棚のスペースが
かなり空くため
リビングに仮置きしていた子供の勉強道具
(教科書、ノート、プリント等)
が収納できる。
兎に角いらないモノが多いのだ。

本での計算でいくと
必要なモノは350冊中の50冊、
つまり必要なモノは14%。
押し入れの中のモノも
殆どがいらないモノと推測できる。
これを機に
家族を巻き込み兎に角捨てまくる。